自転車旅行に行こう!

自転車旅行に行こう!をはてなブックマークに追加
RSS

自転車旅行初心者の背中を押すブログ

更新停止中。ツイッターはちょくちょく見てます。(2015/8/6)

【東京青森旅行 1日目】 やっぱり迷った荒川CR

おはようございます。桐生辺りのマックからの更新です。現在深夜2:45(笑)

今日の走行ルート

スタート

昨日(9/8)の朝、天気予報では一日雨だったので、雨がひどいようだったら出発をさらに遅らせるつもりでいました。ですが雨は降っていなかったので、出発することにしました。

というわけで、

1日目は桐生辺りまで行く予定でした。前は荒川~江戸川~利根川~渡良瀬川とCR(サイクリングロード)乗り継いで行ったことがあるので、今回は荒川だけで行ってみることにしました。

荒川CR

荒川CRは東京湾沿いの葛西臨海公園から埼玉県北部の熊谷まで伸びるCRで、都心のロード乗りにとっては近場で気持ちよく走れる数少ない場所です。

僕が自転車旅行に行く際も、信号がなく距離を稼ぎやすいので、千葉方面や埼玉方面に行くときはよく利用しています。

このCR、下流は一本道でわかりやすいのですが、上流は道が複雑で迷いやすいことで有名です。

以前も一度上流に行ったことがあるのですが、そのときも迷いました。で、

こんなツイートをしたのですが、やっぱり迷いました。

問題だったのが↓のような場所に突き当たった時で、これは通行するなということだと判断し、別の道に進んで河川敷に戻ろうと左折しました。

そうするとこんな看板がありました。

BTmyOIoCIAAVZHo

この現在地の左の赤線が荒川CRなのだろうと思って、その線に沿って進んで行きました。ですがずっと↓のような道で、荒川CRらしい道には出ません。

しばらく走って地図を見ると、どうも自分の走ってる道は荒川CRではないことが判明。荒川方面に走ってみると、荒川CRに突き当たりました。

さっきの通行止めっぽいところは直進すれば良かったんでしょうか・・・

そこからはのどかな上流荒川CRの道が続きました。IMG_5050

といっても曇っていてあまり気持ちよくはなかったですが。

しばらく走ってると中国人のお兄さんに道を聞かれました。森林公園まで30kmほどのサイクリングをしているとのことです。本格的な自転車乗りではなく、マウンテンバイクルック車でちょっと遠出するという感じでした。

この頃から小降りの雨が少し本格的になってきます。その人と雨の中しばらくゆっくりと一緒に走り、森林公園近くで一緒にごはんを食べました。

その後は熊谷から太田まで普通の道を走り、寝床のスーパー銭湯についたところでその日の走行は終了。

平地をゆっくり100km程度走っただけだったので、あまり疲労はありませんでした。

現在

スーパー銭湯では8時頃に就寝し、深夜割増料金が取られる2時前に外に出て、ここマックに来ました。

しかし清掃中で店内での飲食は無理とのこと。仕方なく外でブログを書きます。

BTqDbivCYAAsZWr

現在深夜4時半。出先での初ブログということでいろいろ問題があり時間がかかりました。半袖ではとても過ごせないぐらい寒いです。明るくなってきたら日光に向かいます。

それではまた。

走行距離:105.12km
最高速度:41.4km

いつの間にか平均速度とか表示しない設定になってました・・・