自転車旅行に行こう!

自転車旅行に行こう!をはてなブックマークに追加
RSS

自転車旅行初心者の背中を押すブログ

更新停止中。ツイッターはちょくちょく見てます。(2015/8/6)

【12日目 石鳥谷~八幡平】 八幡平でキャンプ

この日は盛岡のちょっと手前から八幡平の山のふもと辺りまで移動しました。

走行ルート

再びパンク

元競輪選手のおじいさんと日本一周の大学生に別れを告げて7時半頃道の駅石鳥谷を出発。是非行きたかった八幡平アスピーテラインを目指します。

しかし少し走ったところで妙に自転車がふらつくのを感じました。二日前に感じたのと同じ感覚です。停車して調べてみると二日前のときと同様にパンクしてました。

前回パンクしたときの確認ではタイヤに異物等は見つからなかったので、パンクの原因はわからずじまいでした。そういうときは時間のあるときにパンクの原因をしっかり見極めないと再びパンクの危険があるとわかっていたのですが、前日、前々日ともにチェックを怠ってました。なので最初のパンクは仕方ないですが今回は自業自得です。

今回も再びタイヤを念入りにチェックするも異物等は見つからず、スローパンクのためチューブに空気を入れてもパンクの箇所がわかりません。この状態でチューブを交換しても再びパンクする危険性があります。解決手段としては水を汲んでパンク箇所をチェックし、パンクの原因を特定するか、タイヤとチューブを交換してしまうしかないです。自転車屋に持って行くのが手っ取り早いでしょう。幸いにもパンクした場所が盛岡周辺で、近くにスポーツ自転車屋がありましたので、そこに向かいます。

自転車屋に事情を説明すると開店前なのですぐには対応できないと言われました。ここで時間をロスしてさらに工賃を払うのも嫌だったので、タイヤを売ってもらって自分でタイヤとチューブを交換しました。ちょっとタイヤの出費は痛いですが、パンクを繰り返す心配がゼロになると思えば安いものです。

新しいタイヤ。これで安心
交換済みのタイヤ

アスピーテラインのふもとへ

この日にできればアスピーテラインを登りたいと思ってたんですが、パンクの件のせいで時間的に無理になってしまいました。アスピーテラインのふもと辺りまで行くことにします。まあ高い峠は朝一番に登るのが精神的に楽ですからこれでよかったでしょう。盛岡から国道4号を北上します。

北上川・・・だったと思います。快晴北上川

盛岡から10km程のところで国道4号を逸れ、八幡平に向かう国道282号線に入ります。

国道282号線は交通量はありましたがのどかな道でした国道282号線

2時頃道の駅にしねに到着。これからアスピーテラインを登れば途中で暗くなりそうなので却下ですが、まだ走行終了には早いです。そこでもうちょっと先に寝られるところは無いかと調べたところ、いくつかキャンプ場があることがわかりました。その一つの「岩手県県民の森」に問い合わせて、営業していることを確認し、そこに向かいました。

八幡平に向けて国道282号線を左折
2013-09-19 14.22.18

県道23号線に入ってしばらくほとんど直線でゆる~い登りが続きます 岩手県道23号線

八幡平温泉郷入り口。この辺りから本格的な登りになります

八幡平温泉郷

ここから八幡平の見返峠への道は樹海ラインを通る道とアスピーテラインを通る道があるのですが、キャンプ場は樹海ラインへの道を3kmほど登った辺りにあります。

3kmだけこんな道を上りました
雫石東八幡平線

キャンプ場辺りの橋の上からは壮大な景色が広がっていました
雫石東八幡平線近くの橋

岩手県県民の森 キャンプ場。かなり山の中です
岩手県県民の森 キャンプ場

近くにスーパーなどはないかと聞くと山を下りないといけないとのこと。つまりここから3kmの坂を戻らないとと食材は買えません。来る前に買い出しを済ませておけばよかった・・・

買い出しの途中にホテルの日帰り温泉があるのを見つけたので、買い出しが終わってから行きました。ホテルに行くと台風の影響で温泉が供給できなくなっており、普通のお湯での入浴になると言われます。非常に申し訳なさそうに言われましたが、僕はここが温泉地だと言うことも失念していたぐらいなので全く気になりませんでした(^^。温泉目当ての人はショックでしょうね。

誰もいなかったので炊事場でキャンプ。非常に明るくて過ごしやすかったです炊事場でキャンプ

夕食は焼き肉
焼き肉を自炊

4日目にダイソーで買ったフライパンと油をこの日にやっと使いました。意外と近くにスーパーがあって自炊ができる寝床がなく、旅行中に使ったのはこれ一回切りでした。買わない方がよかったですね・・・

走行距離と費用

走行距離:68.2km
獲得標高上り:596m
獲得標高下り:176m

費用:

時間 店名 商品名 価格
9:30位 チャリ松 津志田店 チューブ 1050

タイヤ 2625
10:31 マクドナルド 4号盛岡南店 コカコーラS 100
12:56 ローソン 滝沢いずみ巣子店 オオツカ ポカリスエット 900ML 168
ミノリ ノウコウホイップロール 120
12:27 すき家 4号滝沢 牛丼大盛 380
13:22 ファミリーマート 滝沢津軽街道店 カロリーメイトBフルー 210