自転車旅行に行こう!

自転車旅行に行こう!をはてなブックマークに追加
RSS

自転車旅行初心者の背中を押すブログ

更新停止中。ツイッターはちょくちょく見てます。(2015/8/6)

【11日目 その2】 厳美渓

厳美渓とは変わった形をした岩がたくさんある渓谷で、名勝天然記念物に指定されています。

ここです

大きな地図で見る

国道342号線を東へ。厳美渓はこの道沿いにあります
国道342号線

最初に見た厳美渓の岩。観光地の中心部分からはだいぶ西寄りです2013-09-18 11.24.52

ググると厳美渓は川の色がエメラルドグリーンで神秘的とか書 いてあって、掲載されてる写真も緑色なんですが僕が行ったときは地味な茶色っぽい色でした。季節や天候によって川の色が変わるのが厳美渓の特徴の一つだそうです。なるほどこの色にも趣が・・・あるんでしょうか?

観光地の中心部分の厳美渓はこんな感じです
2013-09-18 11.31.23

厳美渓の見物スポットには人がたくさんいました。こんなに人を見るのは久しぶりです2013-09-18 11.37.58

そこからの眺め
2013-09-18 11.42.39

川の向こう岸の高いところからこの見物スポットに団子を届けてくれる店がありました。名物のようです郭公屋

上の写真のかご
かっこうだんご

運び中
空飛ぶだんご

しかしかっこうだんごは食べず、いつくしだんご館という店で「アイスだんご」を食べましたいつくしだんご館のアイスだんご

中の構造
 アイスだんごの中身

味は・・・あまり印象に残ってません(^^

厳美渓の観光後はすぐ近くの道の駅厳美渓へ行き昼食道の駅厳美渓

まいたけ丼600円。これは本当においしかったです。まいたけで感動するとは思いもよりませんでしたまいたけ丼

道の駅で補給食というかおやつにミニトマト購入。
ミディトマト

これもとてもおいしくて走行中にちょっとずつ食べるのが最高でした。

この時点で田舎道を走るのも飽きてきたので国道4号を走ってとっとと距離を稼いでしまうことにしました。気ままな旅というのはいいものですね

国道4号入り
2013-09-18 13.47.47

田舎道を走ってるときはあんなに撮っていた写真も国道4号に入ったとたんに全く撮らなくなったようで、国道4号の写真が1枚もありません。やはり僕は静かな道が好きなようです。

世界遺産の中尊寺への道。時間がなかったので観光パンフレットだけもらってスルー2013-09-18 13.55.37

この後は盛岡まで行ってネカフェか何かに泊まるつもりでしたが、ちょうど暗くなってきた辺りで道の駅があったのでそこに寝ることにしました。

すぐそばのコンビニで買った物
2013-09-18 19.30.04

夕食。写真で見ると残飯のようですね(笑)
2013-09-18 20.50.33

この後は24時間休憩所で寝る準備をしました。そこに日本一周の大学生と地元のおじいさん(元競輪選手らしい)がいたのですが、そのおじいさんによると自転車や荷物を外に置いておくと盗難やイタズラの危険があるということ。休憩所の中に自転車と荷物を入れることを勧められたので、そうしました。

あまり道の駅での自転車の盗難とかは聞きませんが、車上荒らしもいることですし、楽観はできないようです。

11日目の走行距離と費用

走行距離:111km
獲得標高上り:734m
獲得標高下り:796m

費用:

時間 店名 商品名 価格
8:57 セブンイレブン 栗原栗駒中野店 7カフェ アイスコーヒーR 100
7プレミアムクリームパン4+1個 98
11:30位 いつくしだんごの館 アイスだんご 450
12:30位 道の駅 厳美渓 まいたけ丼 600
13:00位 道の駅 厳美渓 ミディトマト 125
16:02 セブンイレブン 北上バイパス店 7カフェ アイスコーヒーR 100
7プレミアム クリームパン4+1個 98
17:07 吉野家 4号線北上店 牛丼 並 Aサラダ・味噌汁セット 400
19:20 ローソン 石鳥谷南店 FF Lチキ チーズ味 128